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【SP】テクスチャ作例:リベット/六角ボルト

Substance 3D Painter

Substance Painterで、表面のリベットの頭と六角ボルトの頭を描きます。
アルファチャンネルに設定した形状で、Heightをつけて凹凸をつけて表現します。

基本的な操作についてはこちらの記事にまとめています。

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リベット

ペイントレイヤーで、アルファの「Shape Paraboloid」でHeightをつけてリベットの頭を描きます。

ブラシの設定

  • 「アセット」の「ブラシ」を選択
  • 「Basic Hard」をクリックして、ブラシに適用
  • 「プロパティ」のブラシサイズを変更(今回は2.5)

アルファチャンネルの設定

  • プロパティの「アルファチャンネル」をクリック
  • 「Shape Paraboloid」を適用
  • 「パラメーター」は変更なし

マテリアルの設定

  • 「プロパティ」の「height」のみ有効化
  • Heightの値を1に変更

ペイント

ペイントしてHeightをつけます。

  • リベットを描きたい位置をクリックして点を打つようにペイント
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六角ボルト

ペイントレイヤーで、Heightをつけて座金を描いた後、Heightをできるだけ大きくするため、座金のペイントレイヤーとは別のペイントレイヤーで、Heightをつけてボルトの頭を描きます。

まず、座金をペイントします。

ブラシの設定(座金)

  • 「アセット」の「ブラシ」を選択
  • 「Basic Hard」をクリックして、ブラシに適用
  • 「プロパティ」のブラシサイズを変更(今回は3.5)

マテリアルの設定(座金)

座金はHeightを小さめにします。

  • 「プロパティ」の「height」のみ有効化
  • Heightの値を0.1に変更

ペイント(座金)

  • 座金を描きたい位置をクリックして点を打つようにペイント

次にボルトの頭をペイントします。

ブラシの設定(ボルトの頭)

  • 「アセット」の「ブラシ」を選択
  • 「Basic Hard」をクリックして、ブラシに適用
  • 「プロパティ」のブラシサイズを変更(今回は2.5)

マテリアルの設定(ボルトの頭)

  • 「プロパティ」の「height」のみ有効化
  • Heightの値を1に変更

アルファチャンネルの設定(ボルトの頭)

  • 「プロパティ」の「アルファチャンネル」をクリック
  • 「Hexagon Border」を適用
  • 「Border Width」を1に変更

ペイント(ボルトの頭)

  • 座金の中心をクリックして点を打つようにペイント

立体感が少なく感じますが、遠目で見る分には許容範囲かな・・・というところです。

覚え書き

「MatFx Detail Edge Wear」フィルターを使って角の削れ表現ができそうなので、そのうち試す予定です。

以上で、リベットと六角ボルトが描けます。

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