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【UE5】PLATEAU SDKの導入方法

Unreal Engine 5

Unreal Engine 5のプロジェクトにPLATEAU SDK for Unrealを導入して、3D都市モデルをインポートする方法です。

Blueprintプロジェクトに導入する場合でも、Visual Studioが必要になります。
今回はPLATEAU SDK for Unreal v2.2.1を導入したので、リリースページの動作環境に記載されている通り、Unreal Engine 5.3.2とVisual Studio 2022を使います。

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Visual Studio 2022の導入

Visual Studioをダウンロードし、必要なコンポーネントをインストールします。

ダウンロード

今回は個人開発やオープンソースの場合に無料で使えるCommunity 2022をダウンロードします。

インストール

Unreal Engine 5公式ドキュメントにある設定でインストールします。

  • ダウンロードしたファイルを開き、Visual Studio Installerを起動
  • 「インストール」をクリック
  • 「ワークロード」を選択し、以下の項目にチェックを入れる
    • 「.NETデスクトップ開発」
    • 「C++によるデスクトップ開発」
    • 「ユニバーサルWindowsプラットフォーム開発」
    • 「C++によるゲーム開発」
  • 「インストールの詳細」詳細で、「Windows 10 SDK (10.0.20348.0)」と「Unreal Engineのインストーラー」に追加でチェックを入れる
  • 「変更」をクリックしてインストール
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Unreal Engine 5の設定

PLATEAU SDKを導入する準備として、Unreal Engine 5のプロジェクトを開き、エディタ設定とダミーのC++クラス追加を行います。

ソースコードエディタの設定

インストールしたVisual Studio 2022を、Unreal Engine 5のソースコードエディタに設定します。

  • メニューの「編集」をクリック
  • 「エディタの環境設定」を選択
  • 開いたウィンドウで、「一般」の「ソースコード」を選択
  • 「ソースコードエディタ」で「Visual Studio 2022」を選択

ダミーC++クラスの追加

BlueprintプロジェクトにPLATEAU SDKを導入する場合、ダミーのC++クラスを追加します。

  • メニューの「ツール」をクリック
  • 「新規C++クラス」を選択
  • 開いたウィンドウで、「ファイル名」に追加するC++クラスの名前を入力
  • 「クラスを作成」をクリック
  • メッセージが表示されるので、「OK」をクリック
  • さらにメッセージが表示されるので、「はい」をクリックし、Visual Studioを起動

ダミーC++クラスのビルド

ここで、エラーが起こらないようUnreal Engine 5のプロジェクトを閉じ、追加したC++クラスをVisual Studioでビルドします。

  • メニューの「ビルド」をクリック
  • 「ソリューションのビルド」を選択

コンポーネントが足りない場合、以下の手順でインストールします。

  • 起動したVisual Studioで、「ソリューションエクスプローラー」に、「ソリューション次第では~」といったメッセージがある場合は、「インストール」をクリック
  • Visual Studio Installerが立ち上がり、必要なコンポーネントが選択されているので、「インストール」をクリック

Visual Studioを閉じてしまった場合は、Unreal Engine 5のプロジェクトファイルがあるフォルダの、プロジェクト名.slnファイルで開きなおせます。

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PLATEAU SDKの導入

PLATEAU SDKをダウンロードし、Unreal Engine 5のプロジェクトに導入します。

ダウンロード

PLATEAU SDK for Unrealのリリースページからダウンロードします。

  • 「PLATEAU-SDK-for-Unreal-v2.2.1.zip」をクリックしてダウンロード

Unreal Engine 5プロジェクトへのコピー

ダウンロードしたファイルを解凍し、Unreal Engine 5のプロジェクトフォルダにコピーします。
このとき、プロジェクトは閉じておきます。

  • プロジェクト名のフォルダに、「Plugins」フォルダを作成
  • 「Plugins」フォルダに、解凍した「PLATEAU-SDK-for-Unreal」フォルダをコピー

ここまでの作業を完了させてプロジェクトを開くと、メニューに「PLATEAU」が追加されています。

エディタ設定の変更

PLATEAUを使う前に、メニューの「編集」をクリックした後、「エディタ環境設定」を選択し、以下のエディタ設定を変更します。

自動保存の無効化

インポート中の自動保存によるクラッシュ防止のため、マップの自動保存を無効化します。

  • 「エディタの環境設定」ウィンドウで、「一般」の「ロード&保存中」を選択
  • 「自動保存」の「マップを保存」のチェックを外す

自動再インポート対象の除外

インポート対象を自動で除外するようにします。

  • 「エディタの環境設定」ウィンドウで、「一般」の「ロード&保存中」を選択
  • 「自動再インポート」の「詳細設定」にある「監視するディレクトリ」に、「PLATEAU/Datasets/*」を追加
    (PLATEAUのマニュアルでは追加となっていますが、今回は最初から「PLATEAU/Datasets/*」と「PLATEAU/Basemap/*」が設定済みなので、そのまま進めます。)

距離スケーリング済みのカメラ速度を使用

広域なマップでの操作性向上のため、カメラの設定を変更します。

  • 「エディタの環境設定」ウィンドウで、「レベルエディタ」の「ビューポート」を選択
  • 「コントロール」の「詳細設定」で、「距離スケーリング済みのカメラ速度を使用」にチェックを入れる
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3D都市データのインポート

導入したPLATEAU SDKを使って、実際に都市データをインポートします。

PLATEAU SDKの起動

PLATEAU SDKを操作するためのウィンドウを開きます。

  • メニューの「PLATEAU」をクリック
  • 「PLATEAU SDK」を選択

インポート範囲の設定

ファイルがあればローカルからもインポートできますが、今回はサーバーに接続して、渋谷109周辺のデータをインポートします。

  • 「インポート」を選択
  • 「インポート元」の「サーバー」をクリック
    (接続先を上書きしない場合、サーバーURLは入力不要)
  • 「都道府県」に「東京都」を選択
  • 「データセット」に「東京都23区」を選択
  • 「基準座標系の選択」で、「基準座標系」に「09:東京(本州)~」を選択
  • 「マップ範囲選択」で、「範囲選択」をクリックして範囲選択のウィンドウを開く
  • 範囲選択のウィンドウで、渋谷109周辺のエリアをクリック
  • 「範囲選択」の「決定」をクリック

インポート内容の設定

PLATEAU SDKの操作ウィンドウに戻り、「地物別設定」の項目を設定します。
今回はデフォルトの設定から以下の項目を変更します。

  • 「一括設定」で、「テクスチャ解像度」に「8192×8192」を選択
  • 「災害リスク」「土地利用」「都市計画決定情報」で、「インポートする」のチェックを外す
  • 「モデルをインポート」をクリックして、インポートを開始

PLATEAU SDKの操作ウィンドウにインポート状況が表示され、しばらくすると完了します。

以上で、3D都市モデルをインポートできます。
より詳しい使い方は、PLATEAU公式サイトを確認してみてください。

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