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【UE5】アニメーションカーブの修正方法

Unreal Engine 5

Unreal Engine 5でシーケンサーを使っている際に、最初のフレームのキーをコピーして最後のフレームに貼り付けても、途中のフレームで動きが発生することがあります。
この現象は、シーケンサーでキーを打たなくても、カーブエディタで修正できます。

今回、左手の位置を操作するリグを最初のフレームで変更し、それを最後のフレームにコピーしたところ、動画のように途中のフレームで左手が動いてしまいました。

これをカーブエディタで修正します。

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カーブエディタを開く

リグの動きを曲線で表しているアニメーションカーブを確認するため、カーブエディタを開きます。

  • シーケンサー上部のアイコン類から、右端の「カーブエディタにアニメーションキーを表示」アイコンをクリックし、カーブエディタを開く
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動きの原因となっているパラメータを探す

カーブエディタでリグのパラメータの曲線を確認して、原因となっているパラメータを特定します。

  • 原因と思われるパラメータを選択
  • パラメータの変動があることを確認
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カーブの修正

接線の平坦化で、キーの間の値を一定にします。
平坦化すると、同じ値のキーがある範囲がすべて平坦化されます。

  • 接線を平坦化するキーを右クリック
  • 「平坦化」を選択

他のパラメータも同様に修正します。

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修正結果

アニメーションカーブを修正した結果、左手の動きがなくなりました。

以上です。

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